504

紫蘇の葉を頂いたので 煮詰めてシロップにした 砂糖がたっぷり入った 保存のきくレシピで かなりどろりとしている

 
北国にいたとき サフトと呼ばれるジュースを夏中飲んでいて 巷ではベリーを煮詰めたシロップで 各家庭で作ると言われているが 記憶にある限りでは 紙パックに入った原液を薄めて飲むもので あまり美味しくはなかった シードルもよく飲んだ というか 他に飲むものが水と牛乳しかなかった 充分ではあった 今ではコーヒーばかり飲んでいるのだから
紫蘇ジュースは酸っぱくて 甘い 夏の水分補給にはたぶんコーヒーよりもうってつけだ それにしても色が好い 葡萄酒のように綺麗な色が 水と氷で透けてゆく 蒸し暑い部屋のなかで 氷は眠るように溶ける