617

20年来の友人と昼下がりの街を歩きながら話していたら 美しいものが純粋に絡み合うよりも 醜いものと美しいものが猥らに交じりあうほうが 背徳的であり 好ましいという結論が出た わたしたちふたりが 交友関係を続けているのはその感性を共有できるからなのかもしれない

 

アブサンの夜』という詩を読んだ夜のあとで薦められた映画

太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]

 

 私自身はまだ アブサンを飲んだことがない あくまで想像上の味しか知らない いつか飲みたいと思うし これの飲みすぎで死んだ作家の足跡を訪ねる旅へも行きたい 死者へ対する恋慕は生者へのそれよりも強いのは 空想世界にいる時間が長いからなのか 本当は墓前に花を供えるよりも 血色のよい頬で笑うあなたに会いたい