769

煤けた桃色の髪飾りを買った 花のかたちをしたクリップでとても愛らしい フランス製の髪飾りはどれも普遍的な可愛いさがあり 他にも鼈甲色をしたリボンのかたちのバレッタとか 三日月みたいな細いピンとか 10年くらい使っても少しも痛んでいないし 流行遅れになるということもない

でも20年以上前に まだ髪が長かった母が買ったドイツ製のヘアクリップは 今ではわたしの髪をまとめているからもっとすごい バネがちっとも緩まないのだ 綺麗なスワロフスキーのラインストーンも ビーズも付いていないけれどそれですこしも不便はない 近所の雑貨屋で千円もしなかったと思う そういえばまだ通貨がユーロではない時代のことだった