935

ほんの少し生きやすくなるために自分を殺す 清流を流されるのは気持ちいい 行く先さえ定めてあれば ときには流れてゆくのも悪くないから 楽にして

 

「あの時死ねばよかった」と考えたことのあるひとですら 今まさに死にそうなひとに「もっと頑張れ」と言う 恐らく悪意もなにもない それは単なる想像力の欠如によるもので 他人の痛みは理解し難いものであるからだ そのことでどうか傷つかないでほしい 大抵のひとは忘れていってしまうし 逃げたことでとやかく言われる筋合いなんかないのだ  「あの時おまえが逃げたから」と罵られたなら「おかげで生き延びました」と続けたらいい 逃げ損ねて死んだひとのこともどうせ忘れてしまうんだから