990

わたしはもう死んだひとしか愛せない 解散した楽団が演奏していた曲の録音を繰り返し 解体された国の伝承を読みながら 誰も来ない停車場でひとを待ち続けている 空は遥か彼方で轟くが雪は音もなく降る そのことを教えてくれた伯父は七年前に死んだ 惨たらしくも彼の経営する農場で働く奴隷たちに 槌と棍棒で叩き殺されたのであるが それが実は人違いであったなど もう誰にもわからなかったしどうだって良かったのだ しかし事実 伯父はいなくなった 運良く難を逃れた暴君は伯父の妻をさらって逃げたが 彼女のほうは途中 河を渡る際に自ら流れに身を投げたという しかし遺体のことは知らないので何処かで生きているかもしれない

わたしはもう死んだひとしか愛さない 木箱の中に詰めたちいさな白い歯 そして爪 雪は音もなく降りあたりを白く塗り潰す すべてをこの目で見届けてから幕を引くために 待ち続けている 錆びた刃を抱いたままで

f:id:mrcr:20171031194027j:image