1115

このところ音楽を聴くことがめっきりなくなってしまったので 久し振りに連れていってもらった 並んで椅子に座りては膝のうえにおいて 静かに聴く音楽 パンフレットを見ると演奏家たちはみな一流と呼ばれる音楽大学芸術大学を卒業しているとある いつだったか祖母が うちの親族に芸術家や女優はいるけれど音楽家はいないと言ったので 一族みんなして音痴じゃないと一蹴してしまったことを思い出した 舞台のうえでドレスの裾を広げながら弦楽器を演奏する年配の女たち 彼女らは恐らくみな子供の頃から楽器を演奏し それを用いて競争し 選び抜かれてきたのだが 一体どのような生活をしてきたのか想像もつかなかった これまでに何万回練習し 何万曲 弾いたのだろう 十年 何十年と!

しかし演奏をはじめた彼女たちはほとんど無表情だった 笑わないでも演奏は出来るけれど それはわたしが好む音楽ではなかった