1134

時間が出来たのでようやく病院へ行った 受付にいる年配の女性が「初めて来られましたか」と訊くので「いいえもう何年もお世話になっています」と答えて 保険証と診察券をだしたが あとから見たら一年ぶりの来院だった

先生は前より白髪が増えていた 私がちいさいときから大人だったから当たり前のことだ

 

病院に行きたくないのは幾つか理由があり そのひとつには 「こんな些細なことで」と思われるのが嫌だからということがある そういうわけで大体 健康診断で見つかるか すっかり悪くなってからしか行かない 今日だってこんなつまらないことでと呆れられたらどうしようと憂いていたのに 先生は診察のあと しばらく考えてから もう少し強めの薬にしようと言った もっと早く行けばよかったのか