1236

朝 通勤途中の列車で見たニュース J.D.サリンジャーの未単行本化作が刊行されるという 正しくはもう発売されている 先月の末に ぜんぜん知らなかった もう新しい作品は少なくとも日本語では読めないと思っていたのに

サンドイッチにマヨネーズを忘れるなんてことある?わたしはある マーガリンと辛子を塗って満足してしまったし そもそも冷蔵庫にマヨネーズなんて無かったから

 

いつかデートをした人が どうしても手料理を食べたいと言うので ピクニックへ行くのにポーク・サンドイッチを作ったことがある 卵と酢と塩を混ぜてマヨネーズを作ったと言うと 僕は酢が苦手なんだと拗ねたような顔をしたけれど「あんたんちの冷蔵庫にあるマヨネーズの袋で原材料を確認してみな 醸造酢って書いてあるから」とは言わなかった 知ったところでどうでも良いことだし あたりまえだけどちゃんとマヨネーズの味がしていたから

マヨネーズとレタス ポークソテーが入ったサンドイッチを美味しいと言いながら彼は全部平らげて それからわたしたちは芝生の上に転がると顔がとれちゃうくらい激しくお互いの唇を求め 舌を絡めあった

 

マヨネーズはまだ無い