1518

ひとでなしのあなたは ひとのことばがわからない ひとのいたみもわからない

 

台風が過ぎたあと 夏の午後に わたしは彼と初めて会った 生温い潮風が吹きすさぶビル街で あの人は 若くて 健康で 日に焼けて逞しく 話す言葉のあちこちに教養が垣間見えただけでなく機知に富んだ会話は楽しかった 一方で黒い瞳は怯えた仔犬のようだった けれども 彼の目にわたしは映っていなかった

そのことに気づいたのは 薄暗い部屋に置かれた寝台の上で天井を眺めていたときだった

 

 

もうすぐ10年が経つ 街も人もすっかり変わってしまった世界で あなたもまた 同じところには留まっていない その姿を残し続けることが許されていないからだ 日が昇り やがて沈む頃 彼はうたかたの恋に別れを告げる 愛人は凶器を手にしているが その刃が彼に向けられることはないだろう 陳腐な言葉で語った愛の軽薄さと罪悪感に死ぬまで気づかずにいろよ