1160

去年の春 もうほとんど夏みたいに暑い日に 海沿いを走る電車に乗って若葉の山へ行った 空は青くよく晴れていたし 眼前に広がる平野もやはり青かった

ミドリとアオについていつか話したことがあるひとを夢に見た 信号機の色は緑でも青というけど 青魚は青い 赤子は嬰児 野菜は青菜 みどりなすのは黒髪 プールの底は水色に塗られている わたしはこの色が好き むかし居間の天井は青い布張りで ベランダの床は青いペンキ塗りだった 信じられる? 現実と空想の区別もつかないような頃から 青い天井の下で暮らしていたなんて

住宅街に飾られたちいさなクリスマス・ツリーに巻かれた電飾の色がいくつあるのか数えたところで目が覚めた

f:id:mrcr:20180419183702j:image