1344

毛糸を買いに行ったのに 店が床屋に変わっていた もう随分前から移転していたらしい 別の店へ行くと今度は改装中の貼紙 そういえばかつてここらには輸入煙草を扱う店があって 路地で一服することもしばしば 今では路上喫煙禁止条例のもと 二人組の監視員がお喋りをしながら歩いている 映画館は古着屋になったけど 古着物屋は何になったっけな あの頃 夢みたいな世界のひとたちがいて 彼らはこの世界で夢に生きていた わたしはなんとなく そうはなれないだろうなと思って やっぱりなれなかったわけだけど
帰宅して納屋を片付けていたら 昔に買った毛糸が出て来た 今はもうない店の閉店セールで買った毛糸だ あそこにいたよく似た顔つきの三人の女たちはどこへ行ったんだろう