714

音から覚えること 声に出してみること 「赤ちゃんは自然と言葉を覚えていきますよね」なんて 赤ちゃんはお手入れしなくてもお肌ツヤツヤじゃーん って わたしは目元クリームを塗りながらぼやく 宣伝が終わり ラジオは交通状況を流しはじめた 雪で通行止めされているという峠は わりと近くにある場所なのにまだ登ったことがない そういう場所がまだたくさんある 新しい靴はとてもよく脚に馴染んでいる はじめから脚に合うなんて変な感じ だけどわたしはAをエーと読まないほうがもう長いし Hを発声することはやめた 音から覚えること 文法は習わなくても子供は話せますよねと先生は言った わたしは母国語の文法だってろくに勉強していない