1392

繁華街へ出ると 街中すっかりクリスマスの飾りで賑わっていた この国で初めてクリスマス商戦を手がけたのは何処の店だったか知らないけれど 本来の意味を失い ただ売上を伸ばすという純然たる意志のもとに イルミネーションを点灯させたり 大きなクリスマスツリーを飾ったりしている もちろん中には信心深いひとたちもいるのだろうけれど 大半のキリストの誕生を祝うことのない異教徒たちが忙しげにクリスマス・プレゼントを求めて街を彷徨い歩き 大きな紙袋を下げ こどもたちはサンタクロースの存在を信じていようがいまいと 欲しいものを手紙に書いて わくわくしながらその日が来るのを待っている そのことをとても好ましく思う すべてのこどもたちが ケーキとプレゼントで笑顔になれる日であってほしい