1570

大皿が割れた

去年の冬に買ったばかりの大きな楕円形の花柄の皿が 食器棚からひとりでに滑り落ち 下にあった小鉢を巻き添えにして ばらばらになった 高校生のころ 学校のカフェテリアでグラスを落としたとき コップが自殺したなんてふざけたけど 本当に自然に落ちた 夜中の台所で 誰もいなかったのに 大皿は3つくらいに分かれて 小鉢は数え切れないほど散り散りになってしまった

 

仕舞い方が悪かったのだから わたしが殺したようなものだし まだ半年そこらしか使っていなかったことを思うと 余計に悲しい 家人も肩を落としてしょげていたので まだ予備があるからと慰めておいた そういうものでもないけれど この時ばかりは