1600

午後 歯科医へ検診に行った 毎度のことながら自分の歯並びの悪さにはうんざりする 子供の時から何度も歯列矯正を申し出たのに聞き入れてもらえず(というのも 噛み合わせには問題がないからなのだが) 今に至り 最近はマウスピースの矯正もあるじゃないの それで治したいのだけど と頼んだら「あんたの場合は顎が小さすぎるから どうしてもやりたいなら 歯を抜かなきゃ駄目だよ」と言われ 結局「噛み合わせに問題ないし 別に気にするほど悪くないから良いじゃない」と丸めこめられてしまった 確かに口の中にこれ以上の空きスペースがない 無いから犬歯が少しばかり斜めに生えているのだった

いつ頃だったか 歯に欠損がある人が意外といることを知り驚いた あるべき空間に歯がないのだ ただ 大抵上顎の歯ではないので微笑んだくらいでは見えないし わざわざ覗き込んでみることもないので 他人の口の中なんて存外誰も気にしないのだろうなと思った ゆえにわたしの犬歯の並びも大したことではないのだ

 

昔 付き合った男は 歯科医に「縄文人とほぼ同じ歯列だ」と興奮気味に言われたことがあるらしい 少し出っ歯気味だったが そうなのか