1613

コーヒーショップのプリカをもらった 幾らあるか知らないけど という 有難く頂戴して 何を頼もうかしら 奮発して生クリームやチョコを追加しようかしらとどきどきしながら 注文前に残高を確認してもらったら ブラックコーヒー一杯分しか入っていなかった

足りない分は現金で支払って構わない ゆっくり考えて決めろと声をかけられたけれど 背後に人が並ばれるとそわそわしてしまう性質にくわえて 思ったより少ない残高にがっかりしているので あまり悩む気にもなれない おまけに仕事終わりでお腹が空いている 結局 ショーケースの中に並んだ新作のドーナツを頼み コーヒーは家で飲むことにした ヴァニラクリームをサンドしたドーナツに砂糖の白いクリームがかけられ さらに砕いたココアクッキーがばらばらと散らばっている アメリカ風のドーナツだ 尤もアメリカへ行ったことがないので 想像でしかないけれど たぶん篦棒に甘くて美味しい