1963

後輩と話していたら、やけに何度も眼線を右下にそらすので、これはどういう心理状態なのかしらと思っていたけれど、おそらく左腕の傷が気になっていたのだと今にして思う。聞いてくれれば良いけど、聞きにくいし、聞いても面白い話ではないから聞かなくていいことではある。多分、レーシック手術をして眼が良くなりすぎたんだろう。

私の視力は両眼で裸眼1.2だ。勉強をあまりしなかったからと言っているが、しなくても眼が悪い人はたくさんいるので、よく眠るからかもしれない。遠くはあまり見えていないけど、虫はよく見つけられる。最後に腕を切ったのは随分前だけど、今でもよくわかるし、毎日見えていて、でも別にどうということはない。