1616

身体は山本直樹氏の描く女の子 と 烏滸がましいことを書いたけれど 顔といえば誰と似ているとも言われない 沖縄に行けば うちなーと間違われ ベトナムに行けば出国審査で国籍を疑って止められ 台湾に行けば 你好と挨拶されることを思うと 大和撫子という顔立ちではないのだろう

つい先日 家人が「向田邦子さんの本を読みたい」と言うので書店へ行った その時はっと 学生時分に新聞社のひとから「向田邦子さんに似てる」と言われて 当時は教養の無さから顔がわからず 曖昧に笑って過ごしたことを思い出したのだ それどころか 恥を忍んで書くと コメディエンヌの山田邦子さんの顔が頭に浮かんでいた 漢字で書くと一文字違いではある

 

家人は買ってきた書籍を読みながら「綺麗な女性だったのねぇ」と言っていたが「おまえと似ているね」とは一言も言わなかったので 恐らく性別しか似てなかったと思う ただし傘が嫌いでよく眠る 料理も好き